ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 梨の剪定、自治会役員会 | main | 梨畑の整理 >>
区民運動会の準備、自治会の運営協議会
0

     2019.1.6(日)雨のち曇り。町内では今日、出初式を行う。若い世代で編成する消防団が参加した。私は少し寝坊した。現状は、少しでも寝ていたかった。5時に目覚めたあと、次に目覚めたのが7時だった。外はようやく明けようとしていた。

     

    ☆区民運動会の準備

     

     今夕の会議資料は昨晩作成済みだった。今朝急がねばならないのが、3月10日に開催する区民運動会の会場になる町の体育館の予約だった。昨晩引き継いでから、予約していないと聞いて不安になった。

     町の体育館を管理しているのが、いわゆるB&Gだ。ここは9時から営業開始で、朝食後それまで待ち続けた。

     

     9時、電話を架けて確認すると、案じた通り、計画していた10日もその一週間前の3日も誰かが予約済みだった。止むを得ない。17日の空きを確認して、電話で取り敢えず仮押さえを依頼した。正式には書面での申請が必要だった。さらに、運動会で使用する器具類の貸し出しを受ける必要もあった。

     前任者に、貸し出しを受ける器具類を問い合わせて、午後に揃ってB&Gへ手続きに訪問することにした。

     

     午前中は、この他に書類関係の整理に時間を費やした。断捨離ではないが、昨年以前の資料関係が多い。思い切って捨てるしかない。

     

    ☆プリンターのカートリッジ

     

     今回、自治会の担当職務で印刷をした。その経費としてインクカートリッジ購入代金を補助してもらうことになった。現在使用中のプリンターのカートリッジは大容量タンクというもので、ネットで検索するが同じものに行き当たらなかった。そこで、家電店で値段を確認することにした。大容量で、一般的家庭の使用状態では1年間は使用可能という商品で、黒色単独でも高価ではないかと考えていた。だとすれば、自治会会計に申請しにくい。

     

     家電店で値段を聞いた。やはり、通常のものの値段より4倍近い値段だった。だが、家電店には陳列がなかった。取り寄せだという。値段だけ確認して帰宅した。確かめた正式な型番で再び検索する。純正の商品は検索出来た。アマゾンや楽天経由で購入すると15%以上割引になることが分かった。

     代替品を扱う安売り業者のホームページでは、流石にこの商品は売られていなかった。長男曰く、安物を売る業者は、売れ残りを仕入れて安く売っているから、まだ時間が掛かる。

     長持ちするということは量が多い、量が多いということは値段は高い。結局、何個分かのカートリッジをまとめ買いしているのと同じだ。プリント1枚当たりがコストダウンと聞いて購入に踏み切ったのだが、にわかに信じがたい。

     

    ☆B&Gへ

     

     昼食後、公民館主事の前任者宅の前に車を停めて待つ。同乗させてB&Gへ向かった。区民運動会関係と、8月の区の夏祭りで使用する器具の申請も併せて行った。4枚の書類を二人で分担して作成提出した。明日は、公民館に椅子やテーブルの借用申請が必要だ。

     

     帰宅後は、農業委員会総会の準備や、8日の営農組合役員会の準備をした。

     

    ☆自治会運営協議会

     

     年に2回の協議会だ。役員のほかに各班の班長と区内団体の代表者、区の委員が集い、上半期の行事の確認をする。各団体や委員の現状や課題を述べてもらい、班長の業務を確認する。この後で、13日のとんど祭りの運営を私が搔い摘んで話して協議会は終了した。久々の出席で得た印象は、皆よくしゃべる。まとまりがないと言えばないが、よくしゃべる。私は聞く方に回る。あまり口を挟む必要がなかった。8時に終了、急ぎ帰宅した。タケ

    | 食べ物・健康・日常生活 | 08:03 | comments(0) | - | - |