ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< あられの誕生日、柿の剪定枝整理、自治会の役員会 | main | 農事組合長会議、総会準備 >>
陶芸教室、剪定枝の搬出、営農組合会計監査
0

     2019.2.6(水)晴れ。雨模様のはずだった。だが、予報に反して終日快晴になった。

     缶ごみの日だったが、搬出する予定はないと思っていた。ところが、慌てて起き出したあられが「缶ごみ、缶ごみ」と叫んだ。あと10分で搬出時間が終わる。自分でぶら下げて飛び出して行った。

     

    ☆陶芸教室

     

     定例活動日だった。最近製作するものの閃きが無い。今日はそれを意識してイメージを用意していた。皿のようで皿ではない。ある程度深さがあるが鉢ではない。緩い傾きの縁を付ける。女性用の帽子をひっくり返したような形だった。それを思いついた理由がある。今、木工で製作中の器の再現を陶芸で試みた。

     

     柔らかい粘土でいきなりこの形を出すのが手びねりでは難しいと考え、厚めに成形した後は削り出しをすることにした。最近気づいたことだが、私の道具がいつの間にか無くなる。いくつかの道具だ。誰かに貸してそのままになっているとしか考えられない。

     お茶の時間を挟んで、全体の成形を終えた。土が柔らかく思い切った作業が出来なかった。高台の処理を残してビニール袋を掛けた。午前中で活動を止めた。

     

    ☆剪定枝の搬出

     

     晴天の下、午後は剪定枝の搬出をすることにした。ここまでの剪定作業に区切りを付けて、明日からは残る柿畑に臨むためだ。

     梨畑の剪定枝、枇杷畑の剪定枝が積み重ねてある。昨日枝集めをした柿の剪定枝を全て搬出する。

     

     長男があることを提案した。それは、トラックの荷台に2枚のベニヤ板を立てる方法だった。午後1時にまず、ホームセンターに向かった。2枚のベニヤ板を調達した。90センチ×180センチだ。この時初めて知ったのは、トラックの荷台の長さだ。190センチだった。つまり、ベニヤ板を横にして置けば、10センチくらいが残る。しかも、運転席の後ろ側にはうまい具合に溝がこしらえてあった。その溝にベニヤ板をはめると、ピッタリはまった。こういうことだった、と長男と納得しあった。

     

     荷台の両側にベニヤ板を立てると、高く詰める。更に、括らなくても放り込める。そういことで考えが一致した。

     

     まず、梨の剪定枝を全て積む。その上に枇杷の剪定枝を積み上げるとすぐに満載になった。ここで搬出場所まで長男と向かった。ベニヤ板を外して二人で剪定枝の山に積み上げる。再び同じ畑に戻る。これで1時間掛かった。

     

     再び積み込む。今度は枇杷の枝を全て積み込み、柿の枝を若干積んで搬出した。また1時間掛かった。3度目で、柿の剪定枝全てを積み込んだ。柿の枝は小枝を払わないと余り詰めないことが分かった。長男が枝の上に載って、体重で押さえながら、小枝を切り払っていった。そうして、全ての剪定枝を積むことが出来た。搬出までに1時間を要した。3度の往復で3時間掛けて目標通りの作業を終えた。礼と労いの言葉を掛ける。次からは、剪定作業だ。最後の圃場に取り掛かる。

     

    ☆営農組合会計監査

     

     朝のことだ。夕刻に受ける会計監査の最終準備をしていた。偶然気付いたのは、支出項目を一つ漏らしていた。支払った領収証が見当たらない。記憶は間違いない。結局、そのために支出が反映されていなかった。資料を修正し、領収証の再発行を依頼して、整えたのが昼食後のことだった。

     

     午後7時から二人の監事を前に、資料の説明を開始した。H30年度の特徴と問題点、新年度への課題などを3人で話し合った。現金と預金残高確認、証票類のチェック、財務諸表の確認などを経て監査報告書への署名捺印を受けるに及んだ。関連する事柄についての雑談が長かった。総会当日に述べる監査意見の確認を行って全て終了した。明日は、これらを踏まえて資料印刷を行う。タケ

    | 食べ物・健康・日常生活 | 12:33 | comments(0) | - | - |