ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 梨の防除、じゃがいもの植え付け、区民運動会の準備 | main | 柿の防除、猪の被害、農政委員会 >>
雨中の作業、区民運動会
0

     2019.3.17(日)雨のち晴れ。今日は、早朝に集落の総事がある。そして、午後には運動会を開催する。だが、天気が悪かった。しとしとと降る雨の止む気配がない。時折強い降りにもなった。今日は中止かと迷う区民もいたようだが、結局は中止にしなかった。

     

    ☆山道の整備

     

     総事の内容は、山道の整備だ。決められた箇所に真砂土を敷いて固める。昨今、山の畑で栽培する人数が極端に少なくなり、敢えてやる必要性があるかと疑問を呈する向きもあるが、非農家の主張は心情的には理解できるものとして、集落の自然や農地、更には生活圏を野生動物から守るためにも、区民が協力して取り組むことにしている。

     

     降り続く雨の中、作業が続けられた。私は、トラックに積んだ真砂土を整備区域まで運ぶ役割だった。全体で6リューベしかない真砂土は、合計12台のトラックでは3往復もすれば底を尽く。従って、作業時間は1時間以内で終了した。年に一度のこうした作業でつくづく感じるのは、山の農地の所有者が管理できない状況がどんどん進んでいるということだ。荒れ地と変わり、そこは野生動物の生息場所になっている。

     トラックを洗車して帰宅すると、時刻は10時前だった。

     

    ☆区民運動会

     

     第27回目となる、2年に一度の運動会だ。来賓として町長が開会式に出席してくれた。だが、午後直ぐに名探偵コナンの記念式典があるといい、挨拶の後早々に退出した。

     私は、公民館主事として開催の担当役員であり、準備や後片付けは勿論、運動会の運営や進行に従事せざるを得なかった。マイクを片手に、協議の進行を見守る。次の競技の選手を招集する。自分では協議に出ることなく、動き回った。そのせいで、終始立ったままで動き回った疲労感が終了後どっとやって来た。

     

     私は2班で班長でもあるが、延滞の運営で手が離せず、その役はあられに頼んでいた。選手としては、長男に頼んだ。仕事に復帰した事でもあり、集落内の行事にもデビューする形になった。

     

     司会をしながらはらはらする一幕があった。長男が、協議中に転んだことだ。1年間の療養期間で体力の衰えは否定できない。それが、現実に露わになったようだ。だが、本人も、また周囲もそうした展開を暖かく見守ってくれたようだ。

     

     予定した時刻に競技を終えることが出来た。参加者数が100名ほどで、集落内の人口の半数くらいだった。勿論高齢であったり所用で参加できない人も少なくないのだが、参加人数をもっと増やす努力を痛感させられた。

     

    ☆懇親会

     

     運動会の後は、区民同士の懇親会を開催した。役員とともに関係者は、資材の返却など後片付けを済ませて、懇親会会場に集った。開始10分前に区内法相で告知をして、開始した。

     例年、会場は多くの人達で混雑する。部屋の外に出ると、人々の話し声が聞き取りにくく、増幅した雑音のようになる。そのように盛況だった。

     

     昨晩から飲酒が出来るか不安があったが、どうにか付き合い程度は飲むことが出来た。長男とあられも、席が殆ど無くなる頃にやって来た。私の横が開いており、そこに座り込んだ。前々から、こうした場では、若者は酒を注ぐことに気を使うと教えており、今日も言葉通りの動きを見せた。

     席に着いたとき、「この辺の席は、飲み手の席だ」と念を押した。飲まされるぞという意味で言ったつもりだが、通じなかったようだ。時折注がれて少しずつ口にしていたが、それほど酔うところまではいかなかった。

     

     席上、長男が転んだことが話題になった。それも、またデビューの際は良しとした。終了時刻が午後7時で、厳密にそれを守った。後片付けをして散会した。

     帰宅してからは、私の酔いが進んでいたこともあって、運動会や懇親会の状況を3人で振り返るのだった。タケ

    | 食べ物・健康・日常生活 | 11:21 | comments(0) | - | - |