ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< OB会員を訪問、草刈り | main | 陶芸教室、梨の防除、田の耕耘、農政委員会 >>
木工クラブ、スマホの機種変更
0

     2019.4.16(火)晴れ。日中の気温が今日も高くなった。田の乾燥が進んだ。そろそろ耕起の適期を迎える。燃えるゴミ出しの日で、2袋を下げて搬出した。

     

    ☆区内放送の異常

     

     昨夜のことだ。農事組合の関係で区内放送をした。役場の機会を経由して、指定した時刻に放送が流れる仕組みだが、私はいつも通りに「即時」を選んだ。そうすると、徒歩で帰宅する頃には既に放送が流れている。

     ところが、帰宅早々あられが言うには、「まだ放送が流れない。」だった。確かに即時を選んで、機械の音声ガイダンスで終了のメッセージを伝えられたはずだ。

     

     その後も暫く様子を窺うが、私の放送は一向に流れなかった。腹をくくった。今回の放送はキャンセルされた模様で、明日もう一度やり直そうと。

     すると、あられが告げた。8時頃、ようやく私の放送が流れたそうだ。何故1時間も経ってから流れたのだろうか。それもまた不可解だった。

     

     その直後のことだ。各戸の受信機と、屋外に設置された告知機が同時に放送を始めた。倉吉警察署からの連絡で、高齢の行方不明者があるという町内全域への放送だった。これが影響して通常通りの放送にならなかったと勝手に結論付けた。

     行方不明のおじいさんは、その後まもなく発見された。

     

    ☆木工クラブ

     

     今月2回目の活動日だった。最近は、4名のメンバーが集うようになっている。私は、花梨材の器の続きがあった。8時半過ぎに入館して作業を始めた。今日は集中力が働いて、削り作業が順調だった。だが、他のメンバーの到着が早く、交代の時間も早くやって来た。いつも通り、交代した後はインスタントコーヒーを淹れて、全員で飲みながら雑談した。いつも通りそれだけの活動だったが、一つだけ成果があったのは、ずれた軸を修正できたことだ。木材を削るうちに、旋盤のチャックは材に食い込む。その分微妙なずれを生じて、製作途中で付け替えるとそのずれが出る。つまり、ずれの分だけ回転がぶれる。これを修正しなければ、最終的にいびつな形になる。木工製作では、一度固定した材はその作業が終わるまで付け替えを行わないのが良い。

     

    ☆スマホの機種変更

     

     少し前から気にしていたことがある。スマホの方が古くなって、製造中止になっていた。また、長男に言わせると性能が今一だという。そこで、午後、当地に出来たワイモバイルの販売店に赴いた。どのような機種があり、どの程度の金額かなどいくつかの疑問を抱えて訪問した。

     

     まず、気に入らなかったのは、応対した店員が新入社員で、こちらが問いかける質問に対して答えられなかった。知らないことへの返事を避けてすれ違いのようなやり取りが続く。話がかみ合わないと感じて、執拗に問い続けると、上に相談してくるという。聞いた返事をそのまま持って戻ってきた。

     違和感を感じたのは、上司が飛んできて交代するという素振りもなかったことだ。店舗の外で何やら別の話に夢中だった。

     

     ここで分かったことは、まず、今の機種に変えて既に2年が経っていたということだ。まだ1年余りと思っていたが、2年経っていた。暦を何枚もめくりながら、年数の経過を感じないのは歳のせいだろうかとふと考えさせられた。

     

     幾つか機種を見せられた。どれも、注文しても1か月待ちだという。あれこれ質問して、結局機種変更は止めた。決定的な問題を抱えていないからだ。お財布携帯という機能がある。これが無くてもPAYPAYなど、キャッシュレス支払いは可能だと分かれば猶更のことだ。

     

     夕刻、OB会会員宅を1軒訪問して会費を集金した。明日が不燃ごみの日で、私は後半の時間帯で立ち当番をやる。我が家の不燃ごみをまとめたりした。あられは午後、急逝された公務の仲間の仏前に線香をあげに出かけた。

     ノートルダムの火災、阿蘇山の噴火など驚くような出来事があった。タケ

    | 趣味 | 21:01 | comments(0) | - | - |