ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 陶芸教室、梨の防除、田の耕耘、農政委員会 | main | 雨天で籠る、柿指導者協議会総会 >>
文化団体代表者会議、男の料理教室、田の耕起作業
0

     2019.4.18(木)晴れ。今日も暖かい日になった。若干薄めの衣料に変えた。夜明けが早くなった気がする。5時に一旦目が覚めた。うたた寝をした後6時前に起床した。午前中、予定があった。待ち合わせまでに時間があった。早朝の空いた時間をのんびり過ごした。

     

    ☆事務局の引継ぎ

     

     文化団体協議会の事務局を引き受けた。その引継ぎを予定していた。8時半から前任者と行う。早めに出かけて待った。相手の準備が十分でなく、結局は引継ぎも短時間で終わった。連休明けまで待つことになった。

     

    ☆文化団体協議会代表者会議

     

     新年度に入って行う実質的な会議だった。主に、合同発表会と研修旅行が懸案事項だった。平日開催の会議は、欠席者が必ず出る。代表者が全員揃わなかった。

     

     私は、新任の事務局としてペースが分からないままに、進行係りを受け持った。懸案事項の議論はあまり進まなかった。具体的な案を提示しなければ、議論にならないと理解した。行事開催の大まかな内容を確認して、詳細は次回に先延ばしせざるを得なかった。

     1時間余りで会議を終えて感じたのは、たかが趣味のサークルの集合体だとは言え、決め事やそれに伴う関係先の多さだ。諸手配や根回しに注意が必要だ。

     今日は、夕刻から早速、欠席した代表者宛に、今日の話し合の結果と次回日程を書面にして封筒詰めした。

     

    ☆男の料理教室

     

     主催者側の都合で、今回が最終回になった。代表者会議を終えてから、同じ建物内の別の場所に急行した。調理は終盤を迎えて、私が関与する場面は殆ど残っていなかった。

     調理台を歩き回って、進行を見守った。配膳を手伝う。といっても、今日の料理はバイキング形式だった。大皿を運ぶだけだった。

     

     列をなして料理を皿に集めた。それが次の写真だ。見栄えは、料理そのものではなく、皿の盛り方による。

    メニュー

     ご飯は2種類あった。筍ご飯と筍を使ったちらし寿司だ。皿の中には様々な料理が寄せ集められた。流石にこれらを平らげると食べ過ぎの状態だった。

     ロールキャベツの中のハンバーグが、硬さがあって印象的だった。調理に立ち会っていないために説明が出来ない。大皿の洗いまで済ませて後にした。

     

    ☆田の耕起作業

     

     農家なら、本来は今朝から耕起作業に取り組まなければならない。そういう意味では焦りがあった。帰宅して休む間もなく近くの田に向かった。

     面積が4アールと狭い圃場だが、形がいびつで、どの作業でも時間が掛かる場所だった。運転操作の他に速度「1」での運行で時間が掛かった。1時間余りかけてようやく済ませることができた。

     

    ☆集落の「居場所」に寄る

     

     今日、第三木曜日は、高齢者を中心にした居場所づくりの日だった。殆どを女性陣に任せていたが、耕起作業に区切りがついた関係で、私も参加した。目玉は柏餅だった。出席者とともにこしらえたものを全員で食べる。私はそれが狙いだった。いつもより参加者が多かったようだ。それも、柏餅効果だろう。お茶をよばれながら、おばあさんたちと農業問題やその他我々が目下取り組んでいる事柄について説明した。恐らく、日常的にはこういう話はしたことがないのだろう。珍しい話が聞けたという感想を耳にするのだった。

     

     夜は、文化団体関係の資料作成などをして、あっという間に更けて行った。今日、考えたかを変えることがあった。田の耕起作業で、トラクターの運行速度を2段階にすることだ。どちらかと言えば、柔らかめの土であること、更に天気は待ってくれないからだ。倍の速さで半分の時間となれば効率も上がる。明日の天気予報が雨だということもあった。タケ

    | 食べ物・健康・日常生活 | 07:45 | comments(0) | - | - |