ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 田の耕起作業、諸準備 | main | 陶芸教室、柿生産部会議 >>
同級会案内発送依頼、草刈り、生涯学習課長を訪問
0

     2019.4.23(火)晴れ。今日までは好天に恵まれた。最高気温は夏日になった。夕方、あられがサンヒーターを使って風呂を満たした。湯が沸いていたらしく、夏のような日差しだった。

     日中、車で移動する際に、遠目に田を眺めると一人の組合員が耕耘作業に専念していた。昨日に、一部助力した関係もあり、降雨までに頑張って貰わねばならない。一方、私が担当する一箇所がまだ作業できない。今日も、山からの帰り道に出入り口辺りを確認するが、まだかなり柔らかい。明日からの雨で、先が読めない。

     

     燃えるゴミの日だ。目覚めてすぐに起きたのが6時過ぎだった。中型の袋を下げて搬出した。朝はまだ寒い。

     今日は、予定が飛び飛びに入っている。何かしらの作業を長時間続けて行えない。その間は、体安めだ。

     

    ☆同級会案内発送依頼

     

     同級会会場となるホテルの担当者と会うことになっていた。午前10時だった。封筒に入れる案内状と、返信用の葉書、そして出状先の名簿情報をUSBメモリーに入れて渡した。データは、その場で担当者がコピーした。経費をメモでもらって依頼は完了した。幹事の主だったところに電話で知らせた。ホテルでは、連休明けに発送する。日付は、「5月吉日」としている。年号は西暦表記にした。

     

    ☆食材を購入

     

     すぐ横のショッピングセンターで食材を求めた。昼食用の総菜も。レジで会計を済ませた後、袋詰めをする段階でおかしなことがあった。かなり高齢のおじいさんが一人、買い物かごから袋詰めをしていた。その横で私が同じようなことをしていたところが、あられが隣のおじいさんのかごを覗き込んだ。「おいおい、何をしている。こっちだ。」と声を掛けて初めて気づいた。一方、そのお爺さんは、私と間違えられたことに気を良くして悦に入る。何をかいわんやだ。

     

    ☆草刈り

     

     とにかく暑かった。朝の冷気対策で来ていたものが来ていられなくなった。車の中は温室状態だった。帰宅して、食事を済ませるととにかく疲れを感じた。連日の疲れだろう。昨晩の夜なべもある。しばし居眠りをする。久し振りだった。

     

     この後、私は柿畑へ出かけた。この間からやり残した部分の草刈りだ。それと、山道の路肩と真ん中の草もある。

     今日は、余り負荷を掛けないように作業した。というのは、広くは刈らない。そして、あまり短く刈らない。どうせ雑草もまた伸びてくる。毎回、短く刈らなくても良いような気がする。伸びれば、7割くらいを切る。また伸びれば同じくらい刈る。一度として、完璧な姿にはならないが、最悪御の状態ではない。こういう考え方にしてみる。今日は、従って、軽く払うように刈った。1時間程作業して終了させた。

     

     隣にある梨畑では、かなり葉が落ちた。小さな実がびっしり付いていると良く分かる。早めにこれらは小さなハサミで整理してみる。

     

     帰り道の山道に、珍しく筍が顔を出していた。猪の喰い漁りがひと段落してこの暑さだ。一気にあちこちで伸び始めるだろう。それもまた厄介なことだ。一度、数人で収穫して、希望者に斡旋するのが良さそうだ。

     

    ☆生涯学習課長を訪問

     

     文化団体協議会の新会長とともに生涯学習課長を表敬訪問した。会長さんも私も、個人的には面識がある。だが、二人とも新任で形を重んじた。また、協議会の当面の計画となった合同発表会の開催への助力をお願いする目的もあった。町報をはじめ、町が行っているPR媒体が結構多いことを知った。そのためには準備が必要で、材料提出や取り組みの期限を示されて頭に詰め込んだ。じかに話し合うことはとても有意義だった。今後も、新しい立場でいろいろ相談できる。訪問懇談の結果に満足して後にした。

     

     今日も拭き漆や、別の作品の削りをやった。日常的に少しずつでも進めることが、後で効いてくるはずだと思う。タケ

     

    | 食べ物・健康・日常生活 | 05:40 | comments(0) | - | - |