ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 梨の摘果、営農組合運営委員会2回目 | main | 田の中耕、梨の摘果、車検終了 >>
梨の摘果、柿指導部会合、同級会打合せ
0

     2019.5.13(月)晴れ。各地でトラクターが始動する。田植に向けて地域が動き出した。

     昨夜の会合で、専業農家のオペレーターが作業できなくなった衝撃は、私の中ではまだ尾を引いていた。一度腹を決めていたが、それによる諸対応の目途が立たない気がする。目の前の一つ一つを全員でこなしていくしかない。そして、収益向上のために工夫した諸施策を、今年は断念して作業の簡素化を目指すべきかどうか迷うのだった。

     

    ☆梨畑へ

     

     今朝も6時過ぎに梨畑へ出かけた。摘果作業中に、大き目の毛虫を見つけた。ハサミでチョキンとやるが、暫くやっていない防除の問題かと不安になる。早く摘果作業を終えたい。だが、なかなか進まない。歯がゆい限りだ。

     10時まで作業して一旦帰宅した。というのは、正午までに済ませたい用事があったからだ。

     

    ☆役場へ

     

     文化団体が昨年度に町から受けた補助金について、事業結果の報告があった。前任の事務局から書類を引き継いでいた。しばらくそのまま保管して、提出を忘れかけていた。そこで、他にも用事があるのを利用して役場へ持参した。

     生涯学習課を訪問すると、提出先が違うと言われ、来た道を帰る。自宅から近くにある公民館に辿り着いた。そこで書類を提出するが、内容の審査に手間がかかり、今日はそのまま帰宅した。遠く離れた役場まで無駄足を踏んだことになるが、そこで前公民館長に遭った。「顔を見に来たことにして、、、」と慰められた。

     

    ☆著作権の問題

     

     書類の審査を待っている間に、自分で作成したチラシを公民館長に見て貰っていた。完成すれば、各集落に配布して掲示してもらうことになっている。すると、館長から思わぬ話が出た。チラシにインターネットから検索したイラストを張り付けていたが、これらが有料分だったり、著作権が絡んだりしていないかという疑問だった。意味は良く分かった。だが、それを確認していなかった。

     

     夕刻、長男にその確認を頼んだ。すると、4個のイラストのうち2個が有料分だった。マウスでドラッグして貼り付けることは出来るが、使用が分かると料金を請求されることになる。さあ、どうすうるか。無料のイラストを探すしかない。

     

    ☆柿指導部会の会合

     

     発芽してこれから開花時期を迎える。摘蕾作業の指導会をいつにするか話し合う。その前に、各地域ごとの生育状況や、病害虫の出現状況を話し合った。懸念されているのがカメムシだが、当地では特に目立った動きが確認されていない。

     1時間半ほど話し合って終了した。気持ちは既に山に向かっていた。

     

    ☆梨の摘果

     

     帰宅するとすぐに梨畑に向かう。朝の続きから2時間作業して、終了させた。というのは、夕食後には中学の同級会の打ち合わせがあったからだ。

     

    ☆魚を捌く

     

     夕刻帰宅すると、親戚から鯛が届いていた。頂き物だそうだが、たくさんいただいてそのお裾分けだった。終日出かけていたあられが拒否反応を示す。そして、料理教室に通っていた私に捌くよう求めるのだった。内臓を取り除き、今晩食べるものはうろこを取る。その他は冷凍に回して、みそ汁の具にした理、ソテーにする。料理はあられが受け持つ。新鮮で、味が良かった。手に残った生臭さを匂わせて打ち合わせに出かけた。

     

    ☆同級会の打ち合わせ

     

     今日の出席者は7名だけだった。忘れているのだろうというのが、皆の意見だった。今日までの出欠の回答を共有化して、後は雑談で終始した。1時間も掛からなかった。次回会合は、回答の締め切りが迫る頃に設定した。状況を踏まえて次の行動に取り掛かる予定だ。

     

     帰宅して、何軒か電話やファックスでやり取りして今日の仕事を終えた。明日は早朝から中耕作業を予定した。タケ

    | 農業 | 05:37 | comments(0) | - | - |