ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 梨の摘果、田の元肥散布、文化団体役員会 | main | 梨の摘果 >>
梨の摘果、会社OB会総会
0

     2019.5.19(日)晴れ。いよいよその日がやって来た。といっても、いろんな予定が次々とやって来るため、どれをとっても「その日」になっている。今回の「その日」は、元勤務先会社のOB会総会だった。何故「その日」に拘るかといえば、この度の総会の取りまとめ当番が私だったからだ。

     

    ☆梨の摘果

     

     日曜日で、あられと長男は朝寝をさせる。私は、一人で梨の摘果作業に出かけた。既に遅れている。

     朝露を想定して、長靴とウィンドブレーカー姿だ。辺りは静かでさわやかで、作業環境は良い。時折鶯の鳴き声がする。鳴き方が下手なところからすると、ホトトギスなのだろうか。そんなことを考えながら黙々と作業に専念した。

     

     気付いたことがある。畑のあちこちに野いちごが真っ赤な実を付けていた。草刈りを疎かにしているせいだが、見た目も味も結構よかった。防除をして農薬が掛かっているのだが、日数が経過すると薬効が切れる。あまり気にせずに、ひとつふたつを口に入れる。

     

     6時から開始して、9時過ぎに切り上げた。帰宅すると私は午後に備えて一休みした。

     

    ☆梨の小袋掛け

     

     私の帰宅と入れ違いに、長男とあられが山に向かった。小袋掛けを手伝うためだ。約束事があった。2時間経過か、疲れを感じたときか、早い方で打ち切ると。帰宅してから聞けば、400枚ほど掛けたそうだ。これはこれでずいぶん助けられた。

     

    ☆総会準備

     

     会費と宿泊経費の集金が終わっていなかった。受付時に集金すべく、現段階での状況を整理した。誰からいくらを頂くというように整理して臨む。午前中に片付いて休息をとる。居眠りをしてしまった。

     

     あられが帰宅して、目が覚める。長男はこの後あられに頼まれた会元の、私の用事で再び出かけた。

     

    ☆倉吉市展の申し込み

     

     長男に頼んだのは、市展への申し込みだった。作品名は、「無患子拭き漆盛皿」だ。無患子(むくろじ)というのが材料だ。拭き漆は13回施した。20回までは届かなかったが、色つやを見て終了とした。審査結果は今週末に届く。

     

    ☆OB会総会

     

     午後2時に到着すべく三朝温泉「依山楼岩崎」に向かった。時間的に私が一番乗りだと思った。ところが、旅館に到着すると、既に先客が大勢やって来て喫茶中だった。やはり、今回開催の場所は魅力だったようだと確信した。

     

     集金を済ませて、定刻に総会を開始する。今日は、地元開催のためか、総会も、その後の懇親会も司会をさせられた。総会は1時間以内で終了した。旅館との約束で1時間だけ、宴会場を丸ごと借りていた。

     

    ☆懇親会

     

     冒頭、少し話をした。出席のお礼と依山楼岩崎の依山楼の意味だ。京都の相国寺のある管長が名付けたと言われる。論語の中に一説に、「仁者は山に依り、智者は水に依る云々」というのがあるそうだ。そこから言葉を引用して依山楼としたそうだ。論語で言わんとする意味はさっぱり分からない。面白かったのは、それを受けて、今日の来賓である現在の鳥取支社長が、「本日は仁者の集まりで」とやったことだ。当意即妙という言葉があるが、上手くやったと感心した。

     

     約2時間、宴会は盛り上がり大盛況のうちに終了した。最後の締めくくりで、来年、鳥取市での開催場所の希望を述べた。「小銭屋」という老舗の旅館があるらしい。そこでどうかというっ話だった。

     

    ☆部屋で痛飲

     

     事前の計画では、温泉街に出て居酒屋でのむよていだったが、予定が変わり、ある部屋で男性陣が飲むことになった。酔いも手伝ってまともな会話ではなくなった。大いに笑い転げて飲む。飲み疲れて就寝した。タケ

    | 食べ物・健康・日常生活 | 20:38 | comments(0) | - | - |