ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 中期除草剤の散布、同級会打合せ | main | 文化団体発表会作品持ち込み >>
水田のヒエ取り、発表会準備、因伯と会合
0

     2019.6.20(木)晴れ。気温の上昇はそうでもなかったらしいが、体感は暑かった。いよいよ今日から文化団体発表会対応に突入する。その前に、早朝の時間帯で少しでも農作業をと考えた。だが、これが良くなかった。

     

    ☆水田のヒエ取り

     

     先日入った圃場に向かった。三分の1ほどしか除去できていなかった。日一日で、どんどん伸びているように感じる。稲も生育しているが、ヒエには叶わない。そこが困った問題だ。

     何も考えずに、ゴム手袋で手あたり次第引き抜く。根の張り方は弱く、まだ楽に抜ける。バケツで4杯ほど抜く。近所の男性が犬の散歩で通りかかる。挨拶をする。多分、よくやっているなと、半ば呆れているだろうと思う。以時間余りで切り上げた。見た目で少しすっきりした。体調より、気分が乗らなくなった。これは、慢性的な疲れからくるもので、止めた方がいいと判断した。

     

    ☆パーティションを借用する

     

     倉吉市のある公共施設から、3枚借用することになっていた。軽トラックで現地に9時半頃到着すると、既に3枚玄関先に用意されていた。借用書は?と聞かれて、そんなものは用意していないと告げる。すると、パソコンで即座に用紙が印刷されて、目の前に借用書が現れた。手続きをして、一人でトラックに積み込む。このまま、発表会の会場に向かった。

     

    ☆設営の立会

     

     会場では既にシルバーの設営作業が始まっていた。到着するとすぐに声が掛かった。「配置図面が理解できない」とか、「パネルの枚数が合わない。」というような半ばクレームのような声だった。シルバー人材センターから派遣された面々は、私と年代的に変わらない人たちで、中には知人もいたりして、しばらくすれば意気投合するのだった。

     

     11時に役員が揃った。経験のなかった私に代わり、あれこれと細かい指示が飛ぶ。そうしてひと段落すると、私だけを残して皆帰って行った。設営完了を見届ける役目が残る。事務局の辛いところだ。

     

     昼食を挟んで、午後3時頃設営が完了した。資材の過不足は代用品などで調整してクリアーした。設営の経験を積んだ面々の仕事ぶりは流石だった。

     

    ☆水田の取水

     

     取水後の水が抜けやすい圃場があった。昨日、満水にした後の状況が気になっていた。会場設営の合間を見ながら圃場を回ると、案の定半分以上抜けていた。この圃場も畔に問題があると感じた。だが、すぐに補強が出来ない。そこで、少量ながら水が入り続ける状態にすることにした。

     その後、会場を抜けては状況の確認をした。取水の速度がかなり遅かった。それを見て、このままで放置することにした。

     

    ☆「因伯と」グループの会合

     

     町内の別の場所で会合があった。2時開始だが、設営完了まで場を離れることが出来なかった。予め遅刻を連絡していた。3時を回って、急行した。

     話し合いは途中だった。経過を聞いて話し合いに加わった。そこから約1時間ほど話し合いが続き散会した。新たな計画が何点か決まった。

     

     終了時にあるメンバーが、倉吉市展を見に行ったかと問う。言いたいことは理解できた。奨励賞を受賞した木工作品への疑義の表明だ。私と同じ考えで、すでにアンケートで苦言を呈したそうだ。私にもそれを促された。考えてみよう。会期は26日までだ。

     

     夕刻は早めに帰宅できた。夜、あられが食推のヘルスメイト講習に出かけて行った。まあ、よくやるなと思う。

     先日に続いて遅く帰宅した長男が言う。「明日は飲み会だ。」その話をして帰宅が遅れたようだ。勤務を始めて4か月が終わろうとしている。大分勤め人らしくなった。

     

     今日は終日鼻水が止まらなかった。疲れのせいだ。体が風邪引きと同じ状態になって、雑菌の影響を受ける。私の場合は大体鼻水を出す。今朝のヒエ取りの時点ではそうでもなかったが、連日の疲労が溜まっていた。暫く休めというサインだ。しかし、目下状況が許さない。少しずつ体力を増して、雑菌を抑え込むしかなさそうだ。タケ

    | 食べ物・健康・日常生活 | 06:09 | comments(0) | - | - |