ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 陶芸窯出し、山の草刈り | main | 家事を手伝う、冷蔵庫の更新、県展審査結果を待つ >>
陶芸教室、梨贈答資材の購入
0

     2019.9.5(木)晴れ。今日は一滴も雨が降らなかった。台風13号は、列島を避けるように東シナ海を北上するようだ。昨日梨畑に行き、状況を確認したことで、痩せ動物被害など懸念事項の影響が少なくなったことを知っただけでも精神的な負担感が引いた。これが大きかった。今日は、従って何を心配することもなく、したいことをして過ごすことにした。こんなことは私の勝手に決めることだが、どうしてもあるべき論が頭をもたげて、自動平衡安定器のように働いてしまう。

     

    ☆保有米の引き取り

     

     今月が、農協の保有管理する昨年度産米の拠出が終わる。来月からは今年度産米の拠出が始まる。

     我が家の保有美味い葉2袋残っていた。それを引き取るために農協のコメ倉庫前に向かう。定刻前だが長い列が出来ていた。仕方なくその列に並ぶ。待ち時間は、あまり長くなかった。それが救いだった。

     

    ☆陶芸教室

     

     昨日と今日が連続した活動日だ。いつもは私は木曜日は殆ど参加しない。だが、今日ばかりは、自由に過ごしたいと考えた結果、午前中だけ参加することにした。しかも、昨日取り組んで仕掛中の皿があった。

     9時前に民芸実習館に赴く。先に到着した女性が入り口で待っていた。中に入ると早速製作に取り掛かった。

     

     成形が十分でなかった。表側の削りを入れるが、底の部分がまだ柔らかい。そこで、自然乾燥が進むのを待ちながら別のことをした。

     

    ☆新たな箸置き

     

     前日窯出しした中に様名を模した箸置きを作っていた。昨晩、蒲鉾の包装紙で魚を面白く描いたものを取り出して、拡大コピーした。それを厚紙に張り付け、はさみで切り取った。

     粘土を薄い板状に潰して、図柄をその上に置く。針で周囲をなぞり、図柄を除き、ナイフでその部分を切り取る。作業はこれだけだった。5種類用意した図柄で7個をこしらえた。素焼き後、岩絵の具で着色して透明釉を掛ける。それで本焼きをすれば出来上がりだ。

     

     今日は、最初5名ほどの参加だったが、次第にメンバーが到着して10枚ほどになった。今日は日中が特に蒸し暑く、エアコンの効いた部屋にでも入らねばたまらない。特に高齢者はそれを口にする。

     今日、午前中を掛けても乾燥が進まなかった。ある程度は削りを入れたものの仕上げまでは出来なかった。暑さの増した日差しの中帰宅した。

     

    ☆梨贈答資材の購入

     

     今日も昼食後昼寝などをして過ごした。あられは午前中から用事があり、昼過ぎに帰宅した。昼寝の後は読書をする。捕り物帖シリーズだ。

     

     夕刻が迫り、資料作成などをする。文化団体の視察研修に関する資料だ。途中で気になったことがある。梨の収穫時期のことだ。弟の話を聞く。我が家がサンプルで持ち帰った梨は大変まずかった。一方弟が味を見たものはそうでもなかったからだ。

     いつの収穫が望ましいかで迷う。いろいろ考えた結果、様子をっ見て、早めることを考えた。そうなれば、今底を尽いてる贈答用の資材が要る。慌てて調達に出かけるのだった。

     

     いつも購入しているホームセンターに出向く。そこで聞いた話は、今年は多雨で個体が大きいそうだ。我が家もそんな気がする。そこで、フルーツキャップのサイズを例年より大きくして、12センチのものを購入した。まあ、大は小を兼ねるともいう。問題は、収穫量がどのくらい残っているかだ。

     

    ☆県展の審査

     

     今朝の新聞で読んだのは、昨日審査会が行われたそうだ。600作品の申し込みがあり、300余りが入選になったという。5割強が入選という結構厳しい審査だと感じた。今日中の通知はなかった。ネットで検索しても、当然結果の公表はなかった。明日には結果が届く。タケ

    | 食べ物・健康・日常生活 | 06:51 | comments(0) | - | - |