ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< バザーの準備、書類配布、墓参準備 | main | ジャンボタニシ、福祉祭りのバザーと講演会 >>
終日雨降り、雑用に追われる
0

     2019.9.21(土)雨。3連休が始まったが、我が家では長男が出勤日で不在だった。山や、水田の作業を考えたものの、台風の影響で終日雨が降り、体休めになった。しかし、雑用がまだ多く動き回ることはいつもと同じだった。この後台風が接近すると、更に動きが取れなくなる。水田の稲も次第に傾いてきた。その方がむしろ心配だった。

     

    ☆雑用

     

     長男を勤務先まで車で送った後、帰宅して暫し寛ぐ。世間が動き始めるのが10時頃で、間が持たない。朝食時に長男が言う。大抵のことはコンビニで済ませられると。まさに、コンビ―二エンスの言葉通りだ。そこで、思いついたのが昨日仕上げた封筒の発想だ。我が家で手持ちする切手が足りない。郵便局は連休中は休みだ。だが、コンビニでも切手は売っている。更に〒ボックスがある。時間を気にせずに出かけた。

     

     近くのコンビニ店で切手を求めると5枚だけ枚数が足りず在庫切れになった。運が悪い。そこで、また別のコンビニを探して不足分を調達した。ところが、そのコンビニ店には〒ボックスが無かった。

     店長に聞いてみた。やはりなかった。店長の説明では、ボックスを置く、つまり毎日ボックスの中郵便物を回収するのに一時金として10万円かかるとのことだ。その出費が高くて踏み切れないという。郵便物を入れに来たついでに他の何かを買って帰る客が出来るのでは、と私の考えを言ってみたが、気は変わらないようだ。

     郵便局の駐車場に車を停めて切手を貼り、まとめてポストに入れた。

     

     そこから近くの集客モールに向かう。時刻は10時までに随分間があった。雨は降り続く。モールの外に証明書余の写真撮影ボックスがあった。時間潰しを兼ねてここで1シートを撮影した。罠猟の翌年度登録手続きのために写真が必要だったからだ。指定された手続日は10月2日だ。

     残った時間はトラックの中で過ごしながら待つ。開店直前にバラバラと人が集まる。中に入るとすぐに総合案内に向かった。

     

     因伯とグループの展示会の案内はがきを持参していた。ここで何枚か置かせてもらえないかという考えだった。受付の係に相談すると、想像以上につれない返事が返ってきた。「個人的な催しに関するものは扱っておりません、」だった。心配するような害のあるものや営業目的でもないことを伝えるが頑として聞き入れなかった。「では、1枚だけ預かって、上に相談した結果を待ってもらうのではどうか。」と譲歩の姿勢が示されたが、面倒臭くなって断念した。

     後でよくよく考えてみると、いろんな人が集まるこういう場所では、無造作に手に取ってからゴミ箱にポイということもあり得る。だとすれば、やはりこういうところは向かないかもしれないという考えに辿り着いた。

     

     モール内の書店に寄る。邦画の著作権切れとなった古い映画のDVDを売っていないかということだ。結果は、1枚もなかった。洋画の古いものは沢山売っていた。店員も、何故でしょうと首をかしげる。恐らく、あまり売れないからだろう。

     これで予定した雑用が終わり、帰宅した。

     

    ☆墓参

     

     午後のことだ。急に思いついて墓参をすることにした。小雨の中だったが、明日以降更に天気の悪化が見込まれた。彼岸のうちに入っており、すぐに出かけた。先延ばしをした花を挿す。小雨の中線香に火を点ける。特に問題はなかった。しばし拝んで墓参を終えた。既に済ませた家や枯れた花も片づけていない家もあり、バラバラだった。

     墓石に一匹のカマキリがしがみ付いていた。実は昨日掃除に来た時にも同じ場所にいたカマキリだった。「まるで先祖の霊がカマキリになって出てきたようだ。」とあられと話あった。それをあられがスマホで撮影した。

     

     帰宅してからも天気が悪く自宅でまたまた雑用をした。10月はわが版画ごみの立ち当番をする。当番表をそろそろ配る必要がある。前回の当番表を修正して印刷した。

     

     文化団体協議会の代表者会議が24日に行われる。必要書類を整えてコピー原稿を印刷した。2名の欠席連絡を受けており、当日配布用は22部で良い。

     

     同級会の幹事と電話で話す。ついつい長電話になる。同級会の反省会をどこでやるかという話で、候補探しで時間が掛かった。

     夕刻は、残業をした長男を会社まで迎えに行く。夜は、溜まったブログ原稿を一気に入力する。疲れ目がしょぼしょぼした。取り敢えず今日の処は、そこまでだった。タケ

    | 食べ物・健康・日常生活 | 08:22 | comments(0) | - | - |