ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 柿の初選果、柿のカメムシ被害 | main | 陶芸窯出し、柿の異変、狩猟登録 >>
山へ、農業委員会行事、自治会役員会
0

     2019.10.1(火)曇りのち晴れ。暑さを体感する日だった。日中汗ばむ時間が長かった。長いように感じた9月が終わり、10月になった。10月が早く終わるか長く感じるかは、日々の忙しさの結果だと思う。そういう意味では9月を長く感じたのも頷ける。

     燃えるごみ出しの日で、トラックで2袋を搬出した。中身は良く分からないが、2袋はそれぞれ詰まって重かった。

     

    ☆山へ

     

     昨日庭木の剪定をした。ゴミ用のバケツが満杯になり、庭に残った枝が散らばっていた。あられは、庭にゴミが残っていることを問題にして、今朝早く処分するように望んだ。袋の代わりがなく、コンテナを使い、二人で枝を拾う。全てをトラックに積み込んで、山に向かった。

     

     廃棄場所に到着すると、そこにはもともと自生していたミントが領域を広げており、匂いが辺りに漂っていた。ハーブは強い。

     剪定枝を廃棄した後栗の木の下をうろつき、新たに落ちた実を拾う。同伴したあられにも栗拾いを促したが、誘いに乗らなかった。

     西条柿の生育状況をみれば、色付きが急に進んだ気配があった。3日の選果に出荷できそうだった。

     

     帰宅すると、庭に散らばった松葉を拾ったり、伸び切った蔓性植物を手繰ったりして清掃した。

     水田の見回りを考えていたが、山から戻るとそれだけで疲労感が強まり、結局今日の対応をパスした。

     

    ☆懇親会の買い出し

     

     帰宅したばかりのタイミングで自治会長から電話が架かった。今晩行う役員会の後の懇親会の買い出しのことだった。買い出しに同行してほしいというものだった。休息したかったが、やむなく了解して近くのディスカウントショップに向かった。買い出しの手際は良かった。30分も掛からなかった。一人1000円の会費が予算だった。

     

    ☆農業委員会行事に出席

     

     午後は、全委員が、町内で農業法人が経営する農地の視察を行った。2法人の圃場を訪問した中、1法人の栽培状況があまりに杜撰で視察中に物議が生じた。ひと通り経営者の説明を聞くうちに、皆が首をかしげる有様だった。対面を気にすればあまり過激なことは言えないのだが、我慢の限界を迎えた委員も居て、過激なやり取りを行う一コマがあった。

     

     土の畑で栽培するものを砂丘畑で栽培して上手くいかなかったと音を上げていたのだが、土はもともとバクテリアや有機物を蓄える性質がある。砂丘畑は肥料や水などをふんだんに供給しなければ栽培ができない。そこの違いを無視したようで、物議の争点もそこにあった。興奮気味の委員を宥めながらその場を後にした。

     

    ☆農政委員会

     

     懸案となった町への意見書の文案を吟味する集まりだった。現地視察から戻ってすぐに委員会を開始した。3時過ぎ開始で、終了目標は5時だった。

     事前に各自が検討した結果を発表して、原案を修正する。これを何度か繰り返して、意見が出なくなったところでまとめを行い、取り敢えずの文案が出来上がった。

     

     今日私は、突然だがこのところ気になっている鳥獣害対策に関連して、先般来対応している砂丘畑での罠の設置や、ハンター養成講習での質疑などを紹介して、町内での鳥獣被害の先行きが深刻であることを訴えた。狙いは、この問題を意見書の項目に追加したいというものだ。私の意図を全員が察してくれて、項目の追加が決定した。5時15分前に終了した。

     

    ☆自治会役員会

     

     10月の定例会議だ。議題が余り無かった。暫く話し合ったあとで懇親に切り替わった。アルコールは十分あった。東北地方の純米吟醸酒の差し入れもあって、たちまち1升瓶が空になった。9時過ぎまで大いに飲み、喰い、語り合った。タケ

    | 食べ物・健康・日常生活 | 12:31 | comments(0) | - | - |