ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 梅畑の草刈り、人権フェスティバル2019 | main | 労賃支払い準備、農業委員会現地確認 >>
梅の剪定
0

     2019.12.8(日)曇りのち雨。今日ばかりは寝坊した。寝不足気味だったこと、寒い日が続いていることなど。そして今日は日曜日だった。珍しく特別な予定が無かった。寝坊といっても7時には起床した。二人は8時頃まで寝ていた。パンとコーヒーで朝食を済ませる。長男が起きるのを待っていた。それには訳があった。昨日のうちに長男に頼んでいたことがあった。まず午前中は梅畑で剪定作業を手伝うこと。そして、天気が持てば午後には欅の巨木をチェーンソーで切る。その支援をすること。こういう計画を立てた。

     

    ☆梅の剪定

     

     8時過ぎに長男が起床した。あられは先に起床していたが、今日一日は休息日に当てた。朝食後、梅畑に出かけた。昨年に同じように手伝ってもらった。昨年は自宅療養中で、気晴らしに手伝ってもらった。従って長男は要領が分かっていた。

     私が枝を切ると、長男は枝を整理しやすく小枝を切り離す。こうしないと束に括るときにうまくいかないからだ。その前に、この間切り倒した竹の整理に励んだ。

     

     1年経てば、枝の伸び方はかなり違っていた。短くする、高い枝は低くする、太い枝は出来るだけ切る。こういうことを念頭に置いて取り掛かった。実際は、思うようにはいかなかった。だが、午前中でも結構切ったと思う。大きい木より中くらいの木の方が伸びるのが速い。本命の南高梅ではなく、その隣に生える普通の梅にかなりてこずった。

     

    ☆ブランド戦略

     

     長男が時折作業の手を止めてスマホを眺めていた。lineかメールかと思って尋ねると、メモ帳に入力していたのだった。そこで、剪定をしながら聞いたのは、勤務先の会社のブランド戦略について明日朝礼で話すように社長に言われたそうだ。朝礼で3分間と条件を付けられた。

     そういえば、最近度々社外研修に出かけて行った。そこで学んだことを発表するとうことだった。枝を切る単純作業の間に考えが浮かんだらしい。それをメモのアプリに記録した。そううことだ。

     

     そこから私も、剪定をしながら私の意見を述べたのだが、果たして意味があったのかどうか。邪魔をしたのかもしれない。

     ブランドは、市場(消費者)が決める。会社が自信をもって送り出しても、市場の評価がなければブランドにはなりえない。また、市場の評価を得たブランドも思わぬことから簡単に地に堕ちる。

     ブランドを掴むためには、それにふさわしい社員の努力や技術レベルが必要だ。社員が一丸となって達成するものなくてはならない。私がこんなことを口走っていたが、本人はどう受け止めたのか。まあ、つまりところは社員一丸となった努力が不可欠だろう。

     

     終了の約束は11時だったが、思いのほかペースが遅く、11時半まで続けた。お粗末ながら1本の木しかできなかった。

     

    ☆午後も梅畑へ

     

     昼食後小休憩を取り、その後一人で梅畑へ出かけた。枝の整理はともかく、早く選定を進める必要があったからだ。出かける前から雨が降り始めた。ケヤキ材の切断は勿論だが、剪定も駄目だと思った矢先、意を決して出かけた。雨は降ったり止んだりでそれほどではなかった。2本目の木と3本目の木も大雑把だが目途を付ける。残るのが2本の大木だ。ひと目見てそれほどやらなくても良さそうだと見切りをつけた。というのは、昨年の選定で付けた形がそれほど崩れていなかったからだ。そこから幾分か作業を進めて大手術は止めようと決めたころ、雨脚が強くなった。気付けば小雨が降り続いていたのだった。これで今日は駄目だなという直感があった。枝の片づけを後回しにして来たkす日田。時すでに4時を回っていた。

     

     こういう訳で今日は梅の剪定作業しかしなかった。日曜日は役所も銀行も休みで、他の用事は出来なかった。来週からまた忙しくなる。忘年会がいくつも控えている。12日には大腸がん検査がある。タケ

    | 農業 | 08:04 | comments(0) | - | - |