ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 梅の剪定 | main | 木工クラブ、農業委員会、忘年会 >>
労賃支払い準備、農業委員会現地確認
0

     2019.12.9(月)晴れ。珍しく快晴だった。こういう日が続いてくれたら、秋耕耘も楽にできると思う。一方水田はまだ雨水が溜まって中には入れない。皮肉なものだ。気分的には、昨日で梅畑を片付けた気になっていた。

     

     寝坊した。今日は6時半だ。あられと長男が先に起きてしゅっさ準備をしている。その物音を聞きながら遅れて起床した。

     朝食後、長男を会社まで送った。週末に雨の中車で迎えた関係で自転車がなかった。送ってすぐに帰宅する。その後は時間が空いた。週末明けだが、早い時間は何処も開いていない。しかも、今朝は予定を組んでいた。

     

    ☆営農組合関係支払準備

     

     農協の金融課に向かう。8時45分が業務開始だが、その後に予定した行動が10時以降になるため出発時刻をかなりずらした。

     農協でやることは、送金と出金だ。送金は、営農組合の組合員が全受託している先への地代を支払う。例年この時期に送金している。

     昨年に振込手続きをした控があった。それを見ながら今年度分の書類を作成した。窓口で提出すると、ストップがかかった。振込人名が違うという。「昨年通りに記入したのだが、、、、」「取り扱いが変わりました。」理由を聞けば、これまでの記入方法が正しくなかったようだ。農協内で見直しが行われて、今年度から正しい取り扱いが徹底されたという。結局、もう一度用紙に記入した。どうもおかしい。うっすらとした記憶では、昨年も似たような話で書き直しをした様な気がする。何が何やら。

     

     もう一つは、組合員に対するkン年度の作業労賃を支払う。金額を個人別に計算した結果を貰っている。支払い明細書は先日白紙を印刷した。今日は、必要な金額を金種別に引き出す。袋詰めが早めに出来るようにした。こちらは特に問題はなかった。

     

    ☆陶芸教室忘年会の差し入れ

     

     教室では、昔から美術展で賞をもらったメンバーが、賞金を使って忘年会に差し入れをする。そういう慣習があった。品物は温州ミカンだ。今回負担するメンバーが3名sで、一人当たりの上限を決めている。その予算で出席者全員に配り、またゲームなどでおまけする個数が必要だった。

     

     スーパーマーケットで売り場に赴く。そこでは、10個ずつの袋詰め、5キロ箱、10キロ箱があった。さらに、M,L,2Lのサイズと、優品よ秀品があった。これに値段が関係してくる。必要と考えた個数と値段を3人で負担し合うとどういうことになるか、ミカン箱を眺めながら迷った。

     

     袋詰めは小分けした分高めになる。小分けが店の儲けに繋がるからだ。だから、箱で買うのが得だと分かった。店員を呼んで話を聞いた。今年の相場は結構高いそうだ。恐らく、産地が天候委への影響で出荷量が減っているためだろう。並んでいる箱数が少ない。それを指摘すると、店員が面白いことを言った。今店頭ににあるのは残りものです。本格的な調達はこれからで、その時期はずっと高くなるそうだ。今店頭に並んでいるのは、ガラポンの商品だとか、別の目的に使用するために仕入れたもので、だから残り物だ。

     

     長崎産と熊本産があった。聞けば、霊園んは熊本産だけだそうだ。長崎産は過去に例がない。安価なためにMサイズだけ仕入れてみたという。その口ぶりからは熊本産の方が良いと思われた。こんなやり取りをしながら時間を掛けて調達を終えた。こういうやり取りは市場情報に触れてためになった。ミカンの出荷量が少ない。柿にも消費者の手が伸びるかどうか。そんなことまで考えた。

     

    ☆農業委員会現地確認

     

     明日が総会日で、それに先立って当番の委員が議題に上った農地の確認を行う。書類だけで審議を行わずに、代表が実際に現場を確認して議事の中で報告することになっている。

     委員が交替で担当する。13時半、事務局長と合計4人で関係の農地を巡回した。今日は、訪問先が多く、それぞれ問題がないか評価する。明日は私が報告する当番で、その分気を使った。何がどうでどうだという報告を行う。全ての訪問先についてだから、訪問の度に報告すべき点を整理しながら確認した。

     

     3時に全行程を回り解散した。帰宅すると4時が近い。好天だったが、それから何かをする気になれなかった。タケ

    | 農業 | 08:11 | comments(0) | - | - |