ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 梨の枝の剪定 | main | 陶芸教室、梨の整枝 >>
正月準備、梨の整枝
0

     2019.12.24(火)雨のち曇り。朝から雨が降った。一時的に出勤時は止んでいた。長男はその中を自転車で出勤していった。その後でまた降り始めた。外仕事は勿論出来ない。自宅で雨が止むのを待った。

     

    ☆精米

     

     食べるコメが底を尽いた。精米済みの米が無くなり、新たに精米が必要になった。雨が止むまいが精米は出来る。思いついてすぐ出かけた。いつも立ち寄る精米機で10キロを精米した。時間が速いのか他に人影はなかった。

     

    ☆自宅で留守番

     

     あられは定期の通院で内科院に出かけた。その帰宅を待って再び用事で出かけることにしていた。久々に読書をして寛ぐ。

     そこに突然電話がかかった。軽トラックの事故処理会社の担当からだ。最終的な金額が確定したが、面会の上説明することがあるという。すぐに訪問を依頼した。

     

     訪問後説明を受けた。過失割合で相互の車の修理代を負担し合う。ところが、私の方は、それだけでは済まなかった。事故ありで等級が3等級下がる。無事故で3年経てば元に戻るが、それまでの3年間は下がった等級で掛け金が計算されて、増額になった文を合計すると、今回保険を使わないほうが有利ということが理解できた。それにしても、思っていた金額では済まなかった。自分で良しと決めて進めた結果とは言え、他人にぶつけられてこういうことになるというのは、どうも納得がいかない。保険屋としては、説明義務を果たしたということだ。

     

     そうこうしているときにあられが帰宅した。内容を説明すると、あられも止むを得ないという顔をする。結局、自分の方は保険を使わないという結論に辿り着いた。

     

    ☆正月準備

     

     我が家の正月準備は、主に檀那寺の関係と我が家の神棚だ。もう少し先だが、天気が悪く暇な時間帯に買い求めることにした。物は、寺の位牌堂にお供えする品物と神棚に備えるするめだ。他の山海の珍味は大体揃っている。御幣や榊、シブはもう少し先に用意する。

     

     求める品だけで当然終わらない。夕食の食材や、切れている調味料なども買い足す。その後でスタンドに寄ってクリスマスのケーキを受け取る。小さなと聞いていたが箱が小さくなかった。直径が15センチはあっただろうか。

     

    ☆梨の整枝

     

     午後も休まず梨畑へ向かった。今日は主に、枝の誘引などをした。今日新たに枯れた枝を見つけた。亜主枝で、長年使い続けた結果だ。昨年も若干感じたとこだが、今年真更にそれに輪をかけたお身になった。(本当に今年は収穫が出来るだろうか?)

     

     4時まで作業したが、どうも陽気が良すぎる。小さな虫が飛び回って、時々顔にぶつかる。12月の末には考えられない現象だった。

     

    ☆理容院へ

     

     今朝、年末の空きを確認して急遽決まった予定だった。5時前の処を4時半に家を出た。待ち時間を計算して本を持参した。ところが、運よく到着と同時に取り掛かれた。30分ほどで終了した。これも正月準備だ。

     

    ☆スマホの話

     

     これまで私のスマホで気に入らないことがあった。3つほどあった。今の機種で3年近くになる。気に入らないのは、.丱奪謄蝓爾両談廚激しい。このところ毎晩充電する。でないと翌日中の使用が覚束ない。今朝などは、100%から朝食を摂る間に残量が89%まで減った。

     内臓HDが満杯になっている。画像などのバックアップが記録されていたり、使わないアプリが多かったりする。アプリは24時間連動するとそれだけで電池も消費する。

     E渡団△2つの軍団に分かれている。あいうえお順と漢字の音読み順だ。架電するとき2か所の電話帳を見るときがある。これがうっとおしい。そこで買い替えを考えた。

     

    ☆スマホ事情

     

     各メーカーが次々と新機種を発売している。最新の高機能型だと10万円を超える。古いバージョンだと価格がぐっと下がる。2世代前になると1万円前後というのもかなりある。そうでもしないと売れないからだが、安くなって購入する消費者も多いようだ。

     

     機能面を調べると、RAMとROMが6ギガと65ギガというのが新しい。今の私の機種だと、4ギガと4ギガだ。だから、データなどのバックアップを残すと満杯になる。

     CPUは8コアが最新だが、私のは4コアだ。それでも十分役に立つが、8コアは、ゲームなど重い容量のアプリを複数同時に使うためだ。その関係で、バッテリーの要領がだんだん大きくなる。私の機種は2000MAH台だが、3000MAHを超えるものが主流になっている。大きいものは5000MAHというのもある、数日間充電不要というが、果たしてそうか。様々なアプリがづ時に起動されるとそれだけの電池を喰う。コアが多くなってもそれだけで電池を喰う。こういうことだ。

     

    ☆問題解決

     

     今夕朝食時に長男がいろいろアドバイスをしてくれた。その中ですっきりしない問題点が明らかになった。まず、アプリだが、もともと入っていたものを含めて様々なものが稼働していた。カレンダーや天気予報を始め、ニュースも災害警報やスポーツ関係など。それだけではなかった。最低限必要なものだけを残す。

     

     電話帳については、2軍団に分かれた原因が分かった。あいうえお順でデータを並べる前提にフ読み仮名が入力されていることがある。読み仮名がない場合、音読みで並べる。例えば、急いで電話帳に登録するとき、読み仮名まで入力しないことが多い。その結果だった。登録方法が中途半端で、スマホが扱いに困ったという状況だ。

     

     そこで長男が便利なアプリをインストールした。グーグルの「連絡帳」というものだ。この中の機能に、同じ電話番号の統合という機能があった。何と、3件も重複して登録している番号もあった。それを一括して統合という処理をして並べると、読み仮名のない番号は「他」という区分で並ぶ。それを順番に読み仮名を登録すれば、全てあいうえお順に一元化することが出来た。

     

     不満に感じていた二つの点がこうして解決したのだった。仕組みを詳しく理解することが出来ない高齢者になっていることを痛感する。タケ

    | 食べ物・健康・日常生活 | 12:59 | comments(0) | - | - |