ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 木工クラブ、柿の剪定 | main | 通院、柿の剪定他 >>
案件の消化、柿の剪定、確定申告準備
0

     2020.2.12(水)晴れのち雨。(天気予報は曇りのち雨)

     今朝も起きづらく、6時半にようやく起床した。既に二人は食事中だった。天気が良く、長男を送る必要はなかった。夕刻は雨になる。恐らく迎えになるだろうと予測した。(実際もそうなった)

     

    ☆案件の消化

     

     決まった行事の予定はなかったが、その時間を利用して幾つか用事を考えていた。

     朝食後納屋に籠る。果樹用の農薬をチェックした。昨晩気付いたのが予約注文の締切が過ぎていたことだ。別に今日が締め切りの報告があり、無理に頼んでみる積りだった。

     

     在庫での骨農薬をチェックして、見当たらないものをまとめて注文票に記した。時間を見計らい、9時半に農協の経済センターに到着した。入り口のシャッターが下りていた。(おかしいな)事務室では既に職員が働いていた。

     通用口から覗いて職員に声を掛ける。すると、まず言ったのが「8時45分開始です。」だった。よく見れば、農協の各事務所が営業を開始する時刻の変更を案内するビラが貼られていた。(金融課だけではなかった)

     報告書類と共に、注文書を提出した。勿論受理して貰った。

     

     同じ敷地にある元農機センターに寄る。無人だった。元の農機センターだが、昨年より西部センターに吸収されて無人の状態だった。

     先般、農機センターの職員から田植機購入の契約書手続きを求められていた。大体誰かがいて、手続きが出来るようにしておくという説明だった。トラックに乗ったまましばらく待つと、運よく一人の職員がやって来た。声を掛けて訳を話す。廃墟になった事務所の中で書類を探すと、確かに保管されていた。それで手続きを済ませたのだが、まさしく運が良かったと言える。

     

     次は同じ農協でも金融課に向かった。次の用事があった。

     先日に終えた営農組合の総会で決定した「地代」の送金だ。それと総会後の懇親会費用の送金だ。4口の振替依頼書を記入して処理を済ませた。

     

    ☆めぐり合わせ

     

     手続き中に二人の同級生に鉢合わせした。一人は別の集落で営農組合の役をしており、私と同じように地代支払に取り掛かっていた。ただ、話を聞けば違和感があった。同じ任意組合だが、剰余金を地主に分配しているようだ。受託面積が広く剰余金が出るのはうらやましい限りだが、昨今、地代を一定額に留めて剰余金は従事分量配当金として支払っているのが傾向だ。その辺りが良く分かっていない。

     「古いやり方のようだが、そのままではやがて不満が出たり、組合が続かなくなる」とアドバイスした。

     

     もう一人は、今季から組合を退会するメンバーだった。退会に伴う手続きを事前に知らせていた。総会で他の組合員の小児を得たところだった。

     それを告げると、もうしばらく待ってほしいという返事が返ってきた。(話が進む)という感触を得た。ついでに、集落の作品展にも出展してくれないかと付け加えた。

     

     偶然だが、こういう出会いは大変意義深かった。帰宅すると早目の昼食を摂る。あられが、午後公務で鳥取まで出かける。昼食後出かけて行った。

     

    ☆柿の剪定

     

     天気が良かった。雨降りまで時間が使えそうな気がして柿畑へ向かった。しかし今日ばかりはついていなかった。作業を始めてすぐに腹が痛くなった。我慢が出来なくなって帰宅する。すぐにトイレに飛び込んだ。1時間も作業しなかったことになる。今朝もトイレに入ったが、残っていたようだ。しかも大量に。腸内環境が悪い。

     

     体が楽になったころ雨が降り始めた。これで外仕事を諦めた。一時木工の削りをするがすぐに疲れて自室で居眠りをした。良く寝た。声がして目覚めると、あられが帰宅した。

     

    ☆確定申告の準備

     

     17日から役場が受け付ける。今朝、システムエラーについて照会して原因を把握した。そこからはスムーズに進んだ。夕方に取り掛かっておおよその結果が把握できたが、医療費の集計が出来ていなかった。健保組合からの通知は、昨年9月までしかない。12月までの支払金額を集計する必要があるが、領収証をかき集めなければならない。一旦保存状態にして中断した。タケ

     

     

    | 食べ物・健康・日常生活 | 07:37 | comments(0) | - | - |