ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 集落の作品展初日、柿の剪定 | main | 確定申告、柿の剪定、農政委員会 >>
集落の作品展2日目、農機フェア
0

     2020.2.16(日)晴れのち雨。午前中は本当に明るく暖かい日だった。このまま夕方まで天気が持つことを望んだ。だが、午後になって空が曇り、やがて降り始めた。天気予報通りだった。

     

    ☆香典を届ける

     

     集会所で本日葬儀の香典の受付をしていた。8時前に持参した。同じ班の葬儀委員が入り口に勢揃いして陣取っていた。

     受付を済ませると区内放送で作品展2日目をアピールした。8時から3時まで行われること、今日も臨時営業のカフェを行うこと、そして、3時から作品回収と後片付けを行うことの3点を告知した。少しでも来場者が増えればよいという考えだった。

     

    ☆受付当番

     

     10時から12時までが受付当番だった。それまでの来場者数を見れば、昨日よりは圧倒的に少なかった。集落の行事だという意味が浸透していないのか、声を掛けてでも呼び出さねばならないのか、全く無縁というスタンスの区民が少なくない。作品展はどうしてもこういう傾向がある。

     当番の相方と、2時間なる間談笑する。稀に訪れる人とも話す。こんなことをして次の当番と交替する。臨時営業のカフェでまたお茶を頂く。来除者が多ければ、昨日で品切れになったのだが。

     

    ☆農機フェア

     

     地元農協が行うフェアで、主に農業用に機器を展示販売する。トラクターなどは、キャビン付きで冷暖房完備の高額な機種をそろえる。50馬力のものは600万円以上する。儲からなければとても手が出ない。

     

     今日、私には購入したいものがあった。長男に声を掛けて二人で急行した。3時の片づけまでには戻らねばならない。二人で昼食を摂らねばならない。

     展示会場にやって来た。素晴らしくでかい機種がずらりと並ぶ。その中を奥に向かって草刈り機の刃の売り場に寄る。昨日、営農組合のある組合員が購入したという刃を私も求めた。

     

     売り場で雑談をする。隣にいた長男が若く見えた様で、私の子供かと聞く。「歳をとってから生まれたもので根」と言えば、驚きの話が戻ってきた。48歳で生まれた子がいるそうだ。その子はいま2歳だと。「元気が残っていたんだ。」と冷やかす。

     

     この後、飲食コーナーに回ると、うどんのサービスがあった。コシのない昔からのうどんだ。これに助六を買い足して昼食にした。

     知人に何人か出会う。声を掛けて買ったものを示す。昨年は、あられが同伴して3人でうどんを食べた記憶がある。

     

     外に出て車に乗る頃雨が降っていた。片づけで機材を返却する作業が思いやられた。

     

    ☆片づけ

     

     一旦帰宅して休息後再び長男と会場へ出かけた。早い人は時間を待たずに回収している。雨は運よく小雨になった。念のためにシートを掛けながら返却した。協力してくれる人数が多かった。片づけは、設営よりずいぶん早く完了した。怪我もなく、出店数は目標を達成できたことを素直に喜ぶ。

     あるおばあさんに言った。今年は間に合わなかったが、次は更に出来の良い作品を出したい。2年後だが、その時まで生きていてください、と。大笑いになった。

     

     もう一つ、傑作な話があった。高齢の年寄りを介護するある女性が介護の一コマを披露した。おじいさんが良く口にするのが、90歳までは生きたいということだが、既にお爺さんは91歳だそうだ。そこで川柳を一句捻った。

     

    「90までは、生きたいという、91歳」(字足らず)またまた大笑いした。あられは連日のカフェ営業でかなり疲れていた。長男も、準備や片づけを集落の男性に交じって手伝った。揃ってお疲れさんだった。タケ

    | 食べ物・健康・日常生活 | 07:29 | comments(0) | - | - |