ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 「信長の原理」を読む | main | 陶芸教室 >>
陶芸教室、文化団体総会準備
0

     2020.4.1(水)雨。朝から強めの雨が終日降り続いた。屋内でしな何もできない。そんな中、今日は予定が詰まっていた。

     当然、長男を車で送って行く。その帰途、缶ごみを搬出した。立ち合いの当番から言われたことがある。「大山乳業の白バラ牛乳を飲んでいましたね。」「ああ、見たんだ、日本海テレビ。」先日行われた農事組合長会議の席上、お茶の代わりに牛乳パックが出された。地元酪農業への支援だと告げられ、私は早速飲み始めた。それで目立ってカメラに収まったのだろう。

     

    ☆米の引き取り

     

     月一回の米の引き取りに、雨の中出かけた。早めに到着して、待機する。一番だ。時刻が訪れて引き取栄を済ませたとき、係りの女性から妙なことを聞かれた。「町内に同じ名前のうちはありますか。」「??、弟宅と2件だけ。」「24年生まれですか。」「??、何で知っているの。」こういうやり取りの後で分かったのは、この方が中学の同級生の姉だった。姉妹で同級会のことなど話す折があって私のことを聞いたようだ。その同級生に姉がいたことを知らなかった。「へー、姉さんですか。知らなかった、」そういうやり取りをして後にした。

     

    ☆陶芸教室

     

     今日の作業は色付けだった。米を引き取り、我が家の分をケースに収める頃あられが教室に参加すする体制を整えていた。降りしきる雨の中を再び出かけて行った。

     メンバーの出足が遅く、また参加者数も少なかった。到着すると私はすぐに色付けに準備をした。先日やり残したテープ貼りを続けた。テープで被うところは取り敢えず釉薬が付かない。その後で居ろ付けした箇所に撥水剤を塗ってテープを剥がす。そこに別の色を掛ける。こういう仕掛けを施す準備だった。

     

     釉薬はかけ流しを考えていた。ところが、先生のアドバイスでコンプレッサーでの吹付を選ぶことになった。全く初めての取り組みだったが、今後の為にも敢えてやってみることにした。

     自宅で購入してタイヤに空気を入れている私には既に扱いは分かっていた。準備をして早々に作業に取り掛かった。吹付の時間そのものは短時間で終わった。ただ、どのくらいの時間、或いはノズルの吹き出しをどのくらいにというような調整部分は見当がつかなかった。エアーを吹き付ける圧を4キロ程度に設定したが、あとは掛かった部分を目で見た感触で判断した。

     

     撥水剤を塗るだけで時間が無くなった。2色目の色付けを残す。午後の予定が決まっており切り上げざるを得なかった。ただ、コンプレッサーを使うやり方は理解した。

     あられは、何個かの素焼きに色付けをしていたが、やはり時間が足りなくなって午後にも出かけて行った。

     

    ☆文化団体協議会総会準備

     

     昼食後しばし休息する。居眠りをしていた。目覚めて会合の場所に向かった。総会準備とは、会計監査と監査報告書を加えた資料の印刷、綴り込みだった。監査が思いのほか時間がかかった。それまでに他の役員は雑談の形でいろいろ話し合った。役員会を使用かと考えていたが、この雑談で全ての内容を話し合うことが出来た。

     

     4月7日に開催する協議会の総会だが、中止するつもりはない。コロナ対策としては、通気を意識して窓を開けておく。開始時に窓を閉める。そして間隔を置く座席配置についても意見が出され、会場変更となった。スマホで確認すると運よく会場が確保できた。講堂を使って広々と設営する。10時開始のところ、9時に赴くことにした。

     

     帰途も雨が激しく降った。役場によって若干の手続きを済ませる。何処まで雨が降るのか。水稲栽培には悩ましい天候だった。朝方の気温が高い割に日中は次第に下がって寒くなった。これもおかしな現象だった。夕刻、降り止まぬ中長男を迎えに行った。タケ

    | 趣味 | 07:33 | comments(0) | - | - |