ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 梨の摘果、農業委員会 | main | 梨の摘果、梨の小袋掛け、営農組合運営委員会 >>
雨中、梨の摘果
0

     2020.5.9(土)曇りのち雨。全く天気予報通りになった。だが、それにもめげず摘果作業に励んだ。週末、家族は寝坊する。

     朝の空がどんより曇る。そのために夜明けが遅く感じられた。だが、体は5時を過ぎると起床モードになっていた。5時半頃起床していつも通りの朝食を済ませた。

     

    ☆摘果ばさみのこと

     

     まず、どなたかコメントでアドバイスを頂き有難うございます。防止策を考えてみます。今日夕刻、ホームセンターに寄った際、摘果ばさみのコーナーで商品を見た。安価なものしか置いていなかった。どの商品も刃が広い。ということは刃先が余り尖っていない。危険防止のためなのか。コメントを頂いた内容の措置が施されているように感じた。私が使っているハサミは10年近く前に自分で購入したもので刃先がかなり尖っている。

     

     結局、そのホームセンターで1個買い求めた。アピールしていたのが、軽量であること、そしてばねがステンレス製ということだった。どちらもそれほど評価をしていなかった。握りの部分がゴム質のエラストマー樹脂ということだ。感触が柔らかい。横に突起が12本ずつ付いて滑り止めになっている。樹脂の部分には鋼の芯が入っているということだが、これで軽量化されている。

     試しに刃先を手に当ててみた。とても刺さるものではない。よく見れば、両刃とも背の部分が丸く削られている。当たった時に身や軸に傷がつきにくいということだろう。(これは気に入った。)

     二つ目のはさみを買い求めたのは、これから柿の摘果も始まり7月まで作業が続く。その量は梨の比ではない。家族の支援を受けるときは便利だと考えたからだ。

     

    ☆梨の摘果

     

     今朝の気温が低かった。それもそのはず6時に自宅を出たからだ。今日もウィンドブレーカを被る。それと、今日ばかりは手袋をはめる。ゴム手袋で降雨と昨日の怪我への備えだ。

     8時頃になっても日差しは差さず、時間の経過ともに雲行きが悪くなった。何時頃という自覚はなかったが、いつしかポツリポツリと降り始めた。小雨程度で、構わず作業を続けた。雨具代わりのウィンドブレーカとゴム手袋を装備していれば全く問題は無かった。

     

     幸い雨脚がそれほど強くならず、11時過ぎまで作業を続けて、いわゆる枝の密集した箇所から抜け出した。7時頃から付近の山々で草刈りに漕エンジン音が響く。どの山で誰かなどというようなことを考えた摘果した。11時前にはそれらも流石に聞こえなくなった。

     

    ☆午後も摘果

     

     帰宅後から強くなった雨脚は昼食を済ませても変わらなかった。しばし居眠りで休息する。1時半に目覚めて再び梨畑へ出かけた。思ったほどの強さではなく、作業のしにくさは感じなかった。ゴム手袋が袖口まで覆い、濡れるのを防いだ。

     

     この天気のなかでは人出も、エンジン音も聞こえなかった。皆午後はキュウソクモードだと感じた。

     

     3時近くになったころ、雨脚が強くなった。ここで問題が生じた。ウィンドブレーカは雨具ではないということだ。雨に濡れるにつれて水分が生地からしみ込んで中の衣服が濡れてきた。冷たさから寒さに代わり、流石に潮時だと感じた。

     

    ☆買い物

     

     帰宅すると着替えて買い物に出かけた。買うものはビールだった。その他にも幾つか店を回る。ホームセンターで摘果ばさみを見ることもそのうちだった。

     

     スーパーでビールを物色する。銘柄を決めていなかった。今日買い求めるのは安価な発泡酒だ。最近味が良くなって、発泡酒でも十分飲める。

     店の売り場で棚に商品を補充するおじさんがいた。

     

     以前此処で購入するときも確かこの人だった。前と同じやり取りになった。何を買うか決めていないというと、今日は本麒麟と金麦を勧めた。前はのど越し生だった。結局は、その2銘柄と新麦とホップとのど越し生を6缶ずつ購入した。

     

     ホームセンターでは、繰り返しになるが摘果ばさみを購入した。その他に長形40号の封筒だ。文化団体協議会の仕事で団体代表者宛に通知を発送する。一回の発送が24通になる。まとめて100通入りを買う。これも安価だった。百均では30枚入りだが、それよりも安い気がする。百均は安くないというのが最近に定評だ。

     夜、文書を印刷して封筒詰めする。宛先と発送元のシールを張る。といっても何れも自前だ。連続で印刷したものをハサミで切って糊付けをする。

     

     面白いことに気付いた。糊付けの方法だが、紙片の端に一旦糊を付けて封筒に貼る。シールをめくって裏に海苔を荷り、最終的に貼り付ける。この方法だと、周囲が汚れない。しかも早い。

     

     話は戻るが、買い物からの帰途ふと思ったことがある。夕刻に雨だと長男を会社まで迎えに行かねばということだ。何故そう思ったか知らないが、帰宅して駐車場に車を入れ里と気、その先に長男の自転車が見えた。(ああ、そうだ。今日は土曜日で休みだった。)タケ

    | 農業 | 06:11 | comments(1) | - | - |
    同級生コメントの主です。
    相変わらず忙しい日々を送られている様子ですネ
    現役時ハサミを使う仕事なので新品を降ろした時に刃先を少し丸める様に指示を受けてました。
    こちらはコロナ騒ぎで自粛生活を満喫?してます
    朝御飯を作り夕食も時々作り自粛解除を楽しんでます 近くの大型スーパー(イオン)に出かけても以前は駐車場に入るのに一苦労したものですが、今は駐車場に車が1/5位の台数です。イオンの食料関係は通常営業してますが専門店のモールエリアはロックアウトです。個人商店なので自粛解除時に何軒?閉店してるかな 何て思ってます
    自粛解除になれば帰省するので気晴らしに一献やりましょう。
    | sakae. mitani | 2020/05/10 7:00 PM |