ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 文化団体協議会代表者会議、田の中耕 | main | 悪天候で籠る、梨の仕上げ摘果 >>
雨で休む
0

     20202.5.16(土)雨。今日は昨晩から終日降った。幸い農作業はかなりの部分を追い込んでおり、出来ることがないと分かれば体休めをするだけだった。しばらくぶりにゆっくり寝坊をすればよかったが、今朝も6時過ぎに起床した。平日と同じように朝を迎えた。

     

    ☆通知の作成

     

     昨日の文化団体協議会を欠席した代表者宛に会議の結果を知らせる文書を作成し、封筒詰めまで済ませた。これでひとまず文化団体関係の対応はひと区切りだ。

     

    ☆元肥散布の中止

     

     明日の予定だが、昨日からの雨で水田が柔らかくなっている。トラクターに散布機を付けて走りながら撒くのだが、トラクターの走行自体が無理になった。作業を共に行う面々に電話で問いかける。勿論出来ないことの確認で、今後天気次第のところがあり、様子見をする。

     明日が日曜日で、一人の勤め人に手伝いを頼んでいたが、平日の作業であり不要になったことを告げる。一方、平日に作業が出来る組合員に応援を依頼する。これで当面の作業体制の目途を付けた。

     

    ☆町内の食事処で昼食

     

     私が倉庫で木材の移動などをしている間あられは自室の片づけをしていた。いつの間にか昼が近づいていた。そこで、久々に外食をすることにした。

     昨日配布されたチラシの中に、町内の飲食店を応援しようというものがあった。チラシの下に3枚のサービス券が付いていた。一人100円引きというサービス券だ。町内の商工会が企画して配布したものだ。それを利用する意味を僅かに感じながら決めた。

     

     チラシに対象となる飲食店が紹介されていた。その中からまだ行ったことのない店を選んで3人で出掛けた。

     雨天で、しかもコロナ自粛の影響が残る。さぞ人出が少ないだろうと考えていたがそうではなかった。チケット売り場には短いものの待つ列が出来ていた。中も人が少なくなかった。

     

     100円引きだがそれでも安価な昼食になった。このところの解除表明で当地も何となく気分が緩んできたなという感じがした。

     

    ☆理髪店へアッシーをする

     

     あられと長男が揃って理容店を予約していた。私がアッシーをして二人を車に乗せた。そのついでにディスカウントストアーに一人で寄って時間潰しをした。書籍は見なかった。映画のDVDや演歌のCDを見て回った。30分程度のぶらぶらだった。

     5時理容店の駐車場で待っているとすぐに二人が中から出てきた。

     

    ☆映画鑑賞

     

     今日は午前も午後も結構な時間があった。内蔵ディスクに録画していた映画を勧奨した。勿論録画分だからCM付きだ。鑑賞した映画は「ミッションインポッシブル ローグネイション」というものだ。

     トム・クルーズのアクションはいつもながら大したものだが、今回は相手役の女性に目を見張った。これもアクションが凄い。名前をレベッカ・ファーガソンという。知らない。最近の俳優はほとんど知らない。スェーデンの女優で、それを知ると何となくバーグマンに似ているような気がした。生年月日から計算するといまが37歳。インテリジェンスを感じる諜報員役だ。それこそ縦横斜めの陰謀に翻弄されながら主人公を救うという役柄だ。途中から気付いたのは、前に一度見たことがあるということだ。だが、結末をよく覚えておらず最後までじっくりと鑑賞した。

     

     今日一日汗は殆どかいておらず、夕食ではビールを飲む気がしなかった。コーヒーがやや飲み過ぎになった。タケ

    | 食べ物・健康・日常生活 | 07:08 | comments(0) | - | - |