ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タケとあられのブログ

リタイアした夫婦が、郷里の片田舎で両親の世話をしながら、農業や自治会の仕事に追われ、ゆとりがあるはずだった生活に揉まれながら諦めずに趣味に拘り、二人三脚で生き方を模索する、、、そういう記録を発信します。
<< 木工クラブ、柿の防除 | main | 「改憲論議にひと言」 >>
柿畑の草刈り、ドローン除草、農業委員会総会
0

     2020.6.10(水)晴れ一時雨。今日から梅雨入りだ。気象庁がそう報じた。確かに前が降ったが、ひと時雀の涙という雨だった。今年は空梅雨かも知れない。四国や九州、そして山陽地方は随分降ったようだ。

     

    ☆柿畑の草刈り

     

     先日防除でやって来た折、雑草の生え方に驚いた。それほど醜く、丈の高い草は腰辺りまで伸びていた。5時に起床、すぐに草刈り機を携え飛び出した。

     まず、圃場の周囲を刈る。その後で端から中を刈って行った。日当たりが少なく、生えている草も柔らかい。タンクを2回満たして2時間足らずで刈り終えた。今朝の働きとしてはまずまずだった。途中で芋類に水を掛けた。帰宅すると、これから長男が出社するところだった。一人朝食を摂る。

     

    ☆ドローン除草

     

     今朝、町内のある農業法人の圃場で講習会があった。ドローンを使って除草剤を散布するというものだ。町内の大栄地区の人達が中心だが、わが営農組合からも2名で参加した。

     

     9時開始のところやや早めに現地に到着した。やることは分かっていたが、実際にドローンで散布する場面を見学する。興味があれば来期からでも作業委託をする、ということだった。主催者や、当地の組合長など見知った人たちと言葉を交わす。

     

     ドローンは羽根が8ア枚でかなり大型だ。風速8メートルまでは飛行可能だそうだ。今朝も当地は風が強く、機体の安定や散布する剤の落下を案じたが、杞憂だった。

     ドローンの価格が200万円だそうだ。圃場は、1ヘクタールと3反の1圃場で散布実演が行われた。1へクでは8分、3反では6分しかかからなかった。一方バッテリーは10分間しか持たないそうだ。重さと、必要な電気の供給という相反する要素が付きまとう。問題は委託料金だ。小規模組合ではそれが全てだ。一通りの実演の後帰途についた。途中相方の自宅によばれてコーヒーをいただいた。美味であった。

     

    ☆農業委員会総会

     

     議案の量が少なかった。会議そのものは短時間で終わったが、その他の無いように結構発言が多かった。驚いたのは、農業関係各部署との情報交換で、私が輝太郎柿を移植して栽培する話が早くも紹介されたのだった。ただ、内容が若干相違しており、すぐ後で私が補足という形をとった。伝えられたままでは誤解されたまま町内に広がりかねないからだ。

     

     今月からクールビズで、半そでシャツ一枚で出掛けた。シャツはコナンのシャツだ。会議が終わるとすぐに帰途に就いた。

     

    ☆梨の袋掛け

     

     帰宅するとすぐに梨畑へ向かった。4時前の天気は幾分過ごしやすい。天気予報では雨が降るはずだったが、その時刻まで一向にその気配がなかった。

     梨畑に到着するとすぐに作業に取り掛かった。本当に日々実が肥大している。あまり急がなかった。慎重に実を選んで掛けた。100枚がおり、取り組んでいる梨の木でつうさん300枚になった。まだそんなものだ。

     

     古い大きい木では1000個はいけるそうだが、私は例年そんなに掛けていない。だから、その意味ではまだまだっ少ない。その証拠に、木の枝の半分が済んだかどうかというところだった。

     

     作業中に雨が降った。余りそれが感じられなかった。そしてすぐに止んだ。なんだ、こんなものかという受け止めだった。一匹、枝にカメムシを見た。緑色のカメムシだ。このところ急に気温が上昇して為に出始めたかもしれない。5時過ぎに打ち切って帰宅した。

     

     夕食後、営農組合員に電話連絡をした。13日の土曜日、苗箱洗いと括りをする。その後で簡単な代みてを行う。タケ

    | 農業 | 06:42 | comments(0) | - | - |